Latest Entries


ランキングに参加中。応援してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 ( 遊び心 ) |  FC2 Blog Ranking ( その他 )

浦島太郎っぽい

neko
 なんか中国が、またヤラかしたらしいな



inu
 一方的な防空圏の設置にともなう諸問題ですね



neko
 普通は近隣諸国とある程度の話し合いを
 実施して後に設定するのが国際常識らしい



inu
 ええ、そのようですね



neko
 それを他人の敷地の上に勝手に線を引いて
 「 ここからここまでウチの陣地! 」 との宣言



inu
 ここ最近のかの国の行動には目を見張るものがありますが
 あまりにも強引かつチカラにモノをいわすやり方が
 近隣諸国との摩擦を引き起こしております。


neko
 あんだけの国土があるのに、さらに海洋利権まで欲するとは
 強欲にもほどがあるだろうに



inu
 なんとも迷惑な隣人であるという認識が
 我が国の内部にも広がっている模様



neko
 坊主憎ければ袈裟まで憎いじゃないが
 世間のそんな風潮に危惧を覚えるよ



inu
 まったくです。



neko
 国同士のいがみ合いが経済や文化交流
 ましてや個人レベルにまで波及することだけは
 なんとしても阻止しなければならない。


inu
 至極ごもっとも



neko
 ニュースなんかで取り上げられる言動というのは
 どうしても過激なモノになりやすいが
 一般の人なんてワリと良識人がほとんどなのに


inu
 大体、ニュース沙汰になりそうな問題を起こすのは
 やはり問題を起こしそうな過激で浅慮な人たちですから



neko
 そうそう。私の知り合いにも何人か中華系の方がいるが
 みな温厚で人畜無害な気のいい人々ばかりだ。



inu
 でもどうしてこんなタイミングで中国は
 防空圏なんて言い出したのでしょうか?



neko
 単純に内部のガス抜き。最近頻発しているウイグル系の
 民族問題にともなう国内に漂う不穏な現状から国民の
 視線をそらすためのモノだろう。


inu
 それって韓国の政治家たちが支持率を回復するのに
 歴史問題を利用するのと同じような理屈でしょうか



neko
 そんなところ。実際問題として中国の内地にくすぶる
 民族問題は今に始まったことではない



inu
 そうなのですか?



neko
 私が知る限りでも少なくとも20年以上前から存在している



inu
 20年っ!?



neko
 私がかの問題を知ったのは、たまたま日本に留学に
 来ていたウイグル族の若者と知り合いになったからだが…



inu
 そういえば、これまでTVなんかで中国の抱える民族問題なんて
 大々的に取り上げられた記憶がありません。



neko
 そんなワケで一般にあまり知られることのなかった



inu
 でもインターネットなどの普及によって



neko
 ついに白日の元へと晒されることになる
 (あくまでごく一部。実態はもっとエグい)



inu
 こんな爆弾を抱えたままで、よくも無事にオリンピックを
 乗り切れたものです。



neko
 まぁ、アレにちょっかいを出すと世界中を敵に回して
 民族独立だの解放だの以前の問題にすり替わるから



inu
 世界中を敵に回してしまうと



neko
 どちらにしろこの火種は、まだまだ燃え広がるよ



inu
 なんだか色々と大変そうですね



neko
 巻き込まれるこちらとしては迷惑な話



inu
 …… ですよね。ところで今回の記事のタイトルの意味が
 よくわからないのですが



neko
 あぁ 「 浦島太郎っぽい 」 って奴か



inu
 はい。



neko
 いや~ちょっと脳梗塞で倒れて、しばらく入院していたから
 その間、外部の情報がほとんど耳に入ってこなくて
 おかげで現世に復活したら、なにやら世相が騒がしくてな


inu
 へぇ~…… って、ええーっ!!!!!!




ランキングに参加中。応援してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 ( 遊び心 ) |  FC2 Blog Ranking ( その他 )

Appendix




欲しかった品が衝撃価格!
ヤフーオークションでチェックしよう
